やべ耳鼻咽喉科トップイメージです

Tea-break・・・矢部院長からのちょっといい話

当月のTea-break > tea-breakバックナンバー

○ 2008年11月 鼻に関するご質問 Part1

私は小学校の耳鼻咽喉科校医や幼稚園の耳鼻咽喉科園医をやっています。

最近御母様方に校医・園医にききたいことをアンケートしました。今月はその中からいくつかをここにあげ、お答えしてゆきます。実は、私があまり想像していなかった御質問が並び、このアンケートは私にとって、とてもよい経験になりました。アンケートに御協力していただいた親御さんにこの場をかりて御礼申し上げます。

≪鼻に関する質問と回答≫

1.子どもさんの鼻血について

質問  a)4才男児です。何度注意しても鼻ほじりを止めず、時には鼻血が出てしまいます。かさぶたをとっては剥がしの悪循環で、どのようにしたらよいのか悩んでいます。
 b)5才女児です。夜中に突然鼻血がでるのはなぜですか?

回答  いずれも幼稚園のお子さんで、鼻血に悩んでいるという内容です。
基本的に、いずれのお子さんともアレルギー性鼻炎があると思われます。アレルギー性鼻炎があると鼻がムズムズと痒く、どうしても鼻の入口を指でいじってしまいます。鼻の入口をいじっているうちに知らず知らずのうちに鼻の入口の粘膜を傷つけてしまい、そこにかさぶたがつき、かさぶたをさわったり、とったりしているうちに傷もかさぶたも大きくなって出血しやすくなるという場合が多いです。
耳鼻科を受診するとおそらく塗り薬をつけたり、処方してもらうことになると思います。鼻の入口近くには血管がたくさん走っていて、出血しやすい部分(キーゼルバッハ部位)があり、鼻血の原因になりやすくなっています。夜中に突然鼻血が出て、シーツや枕カバーに血液がついていると親御さんもびっくりされると思いますが、夜中、寝ている間に、無意識のうちにムズムズする鼻をいじっているのかもしれません。このような場合はアレルギー性鼻炎の治療も必要になります。
鼻血をくり返すようでしたら耳鼻科を受診して下さい。シーツや枕カバーの血液で鼻血が出たことを知る場合は、朝、すでに鼻血は止っていると考えられますが、もし、鼻血が続いている場合の応急処置はまず、鼻先をつまみ、鼻の入口を圧迫止血することです。それから耳鼻科を受診し、出血部位を調べてもらい、鼻血の治療をうけて下さい。
鼻血以外の症状もなく、鼻血が認められても数分間で止まるのであれば、特に病気によるものではないと考えられます。

質問  5才男児です。男の子は鼻血をよく出すと聞きますがどうしてでしょうか?

回答  小さい子どもさんの鼻血の原因は前の質問の回答にも書きましたが、アレルギー性鼻炎で鼻がむずむずすることが多いのです。このアレルギー性鼻炎、特に季節を問わない通年性アレルギー性鼻炎では、「若年層の男性が多い」という統計があります。つまり子どもさんでは女の子より男の子の方が通年性アレルギー性鼻炎が多く、そのために鼻血も男の子が多いと考えられます。

次回に続きます。

▲ページトップへ

やべ耳鼻咽喉科コピーライト
やべ耳鼻咽喉科トップページへ