○ 2005年9月 「のどがとっても痛ーい!!」

ある朝目ざめると、のどの大変不愉快な痛みに気づいたあなたは、思わず舌うちをして、

「しまった。ゆうべ湯ざめをしてしまったのかしら。」

「どうしよう、きょうは大事な仕事があるのに。」

などと、いろいろと思いをめぐらすことと思います。のどの痛みは、だれでも年に何回かは経験する症状です。

のどのどは、鼻と口につながっています。

つまり外界と直接接しているため、ウイルスや細菌などの抗原に出合う機会が、大変多い場所です。

このため、いろいろなリンパ組織(扁桃腺やアデノイド等)など重要な免疫のはたらきが備わっています。人間の体のつくりは、とてもうまくできているのですが、それでもやはり、のどが痛くなることはあります。

のどが痛い場合、原因がウイルスや細菌の感染にある場合には、急性咽頭炎、急性扁桃炎、扁桃周囲炎、などがあります。これらが大部分です。

感染以外の原因としては、ごく少数例ですが腫瘍性の病気や、外傷、異物(何かがささった)等があります。

のどは、耳鼻咽喉科専門医が見れば、かなり奥(食道や気管の入口)まで直接その場で見ることができ、のどの痛みの原因も、ほとんどみつけることができます。

「のどが痛い」という症状でも、急性咽頭炎(いわゆるかぜ)の他に、急性扁桃炎(高熱を伴うことが多く、のどの痛みも強い)の場合もありますし、急性喉頭炎(声がかすれる)を合併している場合も多く、大変複雑です。次のような場合には要注意です。

「単なるかぜ」と思い込まず、ぜひ耳鼻咽喉科医に御相談下さい。

▽気になる「のど」の症状

• のどの痛みが大変強く、のみこみがつらい。のみこめない。
  • 息苦しい。
  • 声がかすれてきた。
  • 首がはれてきた。
  • のどが痛い、異和感があるなどの症状が長く続いている。などなど。