やべ耳鼻咽喉科トップイメージです

Tea-break・・・矢部院長からのちょっといい話

当月のTea-break > tea-breakバックナンバー

○ 2006年12月 アレルギー性鼻炎は遺伝するの?

 

 はじめに基本的な御説明を少しします。アトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎などをまとめて「アレルギー性疾患」と呼びます。アレルギー性疾患が発症するための条件は次のように考えられています。

◆アトピー素因(内因)+特定の環境(外因)

 つまり、アトピー素因だけでも、特定の環境のみでも発症しません。両者が重ならないと発症しないのです。アトピー素因(内因)というのは、さまざまなものに身体が敏感に反応してしまう体質です。これは遺伝的要素が強いといえます。しかし、現状ではその遺伝子が特定されたわけではないので、遺伝子を検査するというようなことは実際問題としてできません。

 特定の環境(外因)は胎児期や乳児期のお母さんの食事や生活習慣が影響することはわかっているものの、これもあまりはっきりしません。

 アレルギー性鼻炎は、アレルギー性疾患のひとつであり、遺伝的要素が強い疾患であることは事実です。しかし、遺伝する確率やどんな場合(どのような外因が加わった場合)に発症するかというような細かい点については現状では、大変申し訳ありませんが、不明の点が多いのです。

 ご不明な点や不安な事がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

▲ページトップへ

 

やべ耳鼻咽喉科コピーライト
やべ耳鼻咽喉科トップページへ