やべ耳鼻咽喉科トップイメージです

Tea-break・・・矢部院長からのちょっといい話

当月のTea-break > tea-breakバックナンバー

○ 2015年8月 ダニ・ハウスダストの舌下免疫療法について

 本格的な夏となりました。皆様いかがおすごしでしょうか。まずは熱中症にならないように、と祈らずにはいられません。こまめな水分の補給等、気をつけてもつけすぎることはありません。

 さて、耳鼻咽喉科領域では、昨年10月にシダトレンというスギ花粉症の舌下免疫療法の薬が発売され、話題となりました。舌の下にスプレーする、という今までにない投与方法で少し驚かされました。

 また、今までの「アレルギーをおさえる」という考え方ではなく、「アレルギーを根本からなおす」という考え方にもびっくりさせられたのではないでしょうか。舌下免疫療法は最低でも3年は続けたいところですので、使い始めた方は今も使っていらっしゃることと思います。

 そして、舌下免疫療法の第2弾として、(まだ発売されていませんが)ことし中に、ダニ・ハウスダスト用の舌下免疫療法剤が発売されます!!季節性のスギと違って、ダニ・ハウスダストの場合は、季節に関係なく、1年中症状があるわけですから、不愉快な症状がなくなる、あるいは軽減されるとしたら、どれほどよいでしょうか。

 また、剤形もスギのシダトレンの場合は液体でしたが、ダニ・ハウスダストでは錠剤です。錠剤のほうがどちらかというと、私たちになじみがあり、使いやすい気がします。ダニ・ハウスダストの舌下免疫療法剤は「アシテアダニ」といいます。今のところこれぐらいしか皆様にお伝えできないのですが、他にもいろいろとわかりましたら順次、この欄でもとりあげてゆきたいと思います。

 アレルギーが治る!という少し前までは、信じられないようなことができるようになり、科学の進歩を実感することができます。今後も、ダニ・ハウスダストの舌下免疫療法剤の情報にぜひ注目してみて下さい。

▲ページトップへ

やべ耳鼻咽喉科コピーライト
やべ耳鼻咽喉科トップページへ