Tea-break・・・矢部院長からのちょっといい話
当月のTea-break > tea-breakバックナンバー
○ 2014年10月 舌下免疫療法「シダトレン」について
このところ朝夕めっきり涼しくなり、いつのまにかセミの声が、秋の虫の声にかわられています。皆様いかがおすごしでしょうか。そして気温が下がるにつれて子どもさんの鼻汁もまたふえてきたように思います。
さて、以前からたびたびお話してきましたスギ花粉症の舌下免疫療法薬「シダトレン」がいよいよ10月8日に発売されることになりました。
シダトレンについては本年2月号と4月号でも述べました。ここで少し注意点をお話します。
まず、シダトレンはスギのみに有効です。したがって治療にあたっては、血液検査でスギ特異的IgE抗体検査が高い値であることが必要です。ですから10月8日以降受診されても受診日からシダトレンをすぐに使用できない場合もあります。少し早めに受診して、血液検査を受けることをお勧めします。
また、使用開始時期はスギの花粉飛散期は避けないといけませんので、平成27年になってからはできません。平成26年中に受診して、治療をスタートして下さい。治療には気が遠くなるくらい時間がかかりますが、きっと花粉が飛びはじめる来期は楽にすごせると思います。
妊娠している人、授乳中の人はなるべく避けることが望まれています。シダトレン使用中に妊娠しても、シダトレンを中止する必要はありません。そのまま使えます。しかし、妊娠している人がシダトレンを新たに使いはじめることは避けましょう。少しややこしいですが、シダトレン使用開始時には妊娠してない、ということです。
治療効果はやってみないとわからないわけですが、おおむね楽になるようです。8割の人が軽くなる〜良くなるといわれています。完全に症状がなくなるというよりは、現在よりも楽になると考えて下さい。もちろん症状がなくなる人もいるでしょうが、症状が軽くなる、軽い薬ですんでしまうとまず考えた方が無難でしょう。
眠くはなりません。注射によるものとは異なり、今のところアナフィラキシーショックの報告もありません。一度やってみる価値はあると思います。
▲ページトップへ
|